

布引 錫杖ヶ岳 3

R0033194.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

午前中の予定が空いたので...
ちょっと里山へ。


 
 
場所は今回で3回目となる錫杖ヶ岳。
地元で愛されるこの山のコースは全部で4つ。

山より東側の3コースはすべて攻略済みで
残すは西側の加太向井コースのみ。

西側は昨年夏の豪雨の影響をほとんど受けてなくて
コンディションは良好とのうわさ。

正月に増えた体重を落とすため「ネムイネムイ」な
目をこすりつつ早朝から行ってきました。

R0033148.jpg
一番のりかと思いきや先客が。念入りなストレッチをしてスタート!

R0033150.jpg
そうそう、車上荒らし対策ってみんなどうしてんだろ。

R0033153.jpg
加太向井コースの登山口。

R0033156.jpg
西側は橋もすべて壊れてない。コンディション良好♪

R0033163.jpg
初めてセルフ撮りなんぞしてみた。・・・なんかイマイチ。

R0033168.jpg
東側で人気の北畑コースと合流。ここから急登が始まる。。

R0033176.jpg
久々の運動で心拍数の上がり方がハンパない。キツいわ。

R0033173.jpg
やせ尾根。この雰囲気好き♪

R0033183.jpg
もうしわけない程度に雪が残ってる。ちょっと滑って歩きづらい。

R0033192.jpg
サクッと登頂。今回は誰もいない静かな山頂。景色は最高☆

R0033206.jpg
アクエリとソイジョイで30分の休憩。

R0033213.jpg
新調した「山と道」MINI。低山だし必要ないけど例のごとく
ちょっと余分に荷物を入れてます。カミさんと兼用。

R0033203.jpg
キューベン×ダイニーマ製のサコッシュ。最近のMYOG人気に影響されて
自作してみた。サイズは要再考だけど使い勝手は良かった♪

R0033222.jpg
そしてモノは試し。帰りは岩場(クサリ・ロープポイント)以外はオールランで下山。
ゴール前はかなりキツかったけどいい汗かけました。
終盤、シャラポアばりの雄叫びあげてたw(お騒がせしました^^;)



加太向井の登山口から柚之木峠までは比較的ゆるやか。
案内板も明確でコースがわかりやすい。

何となく走りやすそうだな...なんて思ってたら
登りの最中、まさに「トレラン 」な方とすれ違った。

トレランまたはマウンテンジョグ(←のちに教えてもらったワード)
トレーニングコースとしてなかなか良さげかもしれない。

走る... というジャンルは経験も知識も(体力も)無く
これから勉強が必要だけどその楽しさを少し感じた山行でした。
ダイエットにもなるしねww

この登山口なら自宅から約40分。
早朝ならひと登り(走り)してから仕事にも行ける。
まさに天然のジム。これ病みつきになりそう。。
 
 

 
 

Trackback

Trackback URL
http://yamanotoki.blog.fc2.com/tb.php/238-265951c0
Profile

tac

HN:tac
twitter:@yamanotoki_tac
Instagram:tac

Instagram


Instagram
Entries
Category
Archives
Link
Search
Tag
Mail
メッセージはこちらからドゾ...

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments
