

布引 錫杖ヶ岳 2

R0033087b.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

山行の数日前、寒波で鈴鹿セブンマウンテンは降雪。
3シーズンハイカーな自分たちの装備不足を考慮し
予定してた山を断念。。

夕方から予定があるメンバーもいたりするのもあって
サクッと登れる山へ行く事にしました。

先日ウチのチビ達がデビューした
亀山市の錫杖ヶ岳へ!



メンバーは
wataruさんTE2さん、ケンジ君、Yamaちゃん
そして自分の野郎5人衆。(ヤマチくん今回は残念。。また次回!)

前回、錫杖ヶ岳のコース整備をされているおばちゃんに
教えてもらった「北畑コース」からスタートすることに。

ところが・・・
コースの入り口にあるはずの橋が今夏の台風で
完全に決壊していてすっかり登山口を見失う。。

迷う事1時間。。
結局、地元のおじちゃんたちがウロウロしていた
自分たちに声をかけてくれて登山口をナビしてくれました。


気を取り直してスタート!


R0033092.jpg
跡形もなくなっている橋。これじゃ登山口は気づかないわな。

R0033102.jpg
前日に飲み会だったテツさんがハンパない「酒汗」を流しつつ順調に進む(笑)

R0033099.jpg
しばし上がると痩せ尾根が続く。ちなみにwataruさんは痩せ尾根フェチ☆

R0033095.jpg
途中、北畑コースと加太コースが合流。次回は加太側から登ってみたい。

R0033105.jpg
ここから名物の鎖場&ロープ。10歳以下くらいの子供にはちょっと危ないかも。

R0033119.jpg
で、サクッと登頂! 晴れ予報だったのにちょっと雲が多め。前回より50%ダウンな見晴らし。

R0033132.jpg
それでも程よい達成感と気持ちいい汗がかけた。Xmasバージョンの看板。

R0033124.jpg
ここでコーヒーブレイク。今回メシは下山後ということで。

R0033129.jpg
しばしマッタリ。。

R0033130.jpg
前回お会いしたコース管理のおばちゃんに、この日も山頂で再会!アットホームですw

R0033135.jpg
満喫したあとは一気に下山。タイムは約45分ほど。プチトレーニングにちょうどいい。

R0033142.jpg
一応帰りにみんなで記念撮影を。。低山だけどシルエット良しでアットホームな山です。

R0033146.jpg
この後、みんなにせっかく亀山まで来てもらったんで地元で人気の「亀八食堂」へ
B級グルメ「味噌ホルモン焼き&味噌やきうどん」を堪能しました。ウマウマ〜



ガッツリ登るにはちょっとモノ足らない感じはあるけど
サクッと行っていい汗かける優しい山。

地元の方はもちろん、いろんな方から愛されてる感じが
個人的に好きかな。また来よ♪


シーズン的に厳しくなってきたけど
次回はもうちょっとガッツリ登りたい。

ご一緒したみなさん、、
オツカレサマでしたー!
また近々ぜひ♪







Trackback

Trackback URL
http://yamanotoki.blog.fc2.com/tb.php/232-5ed38895
Profile

tac

HN:tac
twitter:@yamanotoki_tac
Instagram:tac

Instagram


Instagram
Entries
Category
Archives
Link
Search
Tag
Mail
メッセージはこちらからドゾ...

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments
