

布引 大洞山

TK1_1650c.jpg
Nikon D700

先月の話ですが...
またまた里山ハイクへ。

今回は、お友達ファミリーとカミさんのツレ(2人)
そして我が家の計10人。大所帯です。。

行きたい山はいっぱいあるけど運動不足な大人達と
おチビちゃんのことを考慮して 三多気桜で有名な
大洞山(三重県)をチョイスしました。


 
当初は鈴鹿山脈最高峰の御池岳へいく予定でしたが
前日に冷え込み今期初の降雪。。
自宅付近から肉眼でみても山頂は真っ白でした。

こうなると初心者ハイカーにはとても無理。
急遽変更ってことであわてて情報収集しました。

大洞山。標高は約1000m。
ピークは雌岳・雄岳と2つあり大洞山 〜 尼ヶ岳と
3つの山をプチ縦走するのが主流のようです。

今回自分たちは尼ヶ岳をはずして
三多気桜 〜 雌岳 〜 雄岳 〜 東海自然歩道 〜 三多気桜 の
ゆるハイクコースにしました。

といっても里山ならではの急登。
容赦なくモモ筋をいじめてくれました^^;

TK1_1562.jpg
前日に飲み会だった人もいてやや重たい足取りでスタート。。

TK1_1569.jpg
登山本のデータ通りスタート直後の急登!

TK1_1577.jpg
距離はないけどひたすら急登。でもチビ達は超元気!

TK1_1573.jpg
つるつる滑りつつ大洞山の名物コケ階段を登る。キツい^^;

TK1_1587.jpg
前夜のお酒も抜けて大人も元気復活!雌岳のピークも近い。

TK1_1591.jpg
まもなく頂上。タケちゃん家の弟クンはテンション高め絶好調です。

TK1_1601b.jpg
とりあえず一個目。雌岳に到着。やや風があるもののやっぱり気持ちイイ♪

TK1_1595.jpg
低山ですがこのあたりはかなり山深い。登ってみたい山いっぱいありました。

TK1_1589.jpg
空の青と雲の白。爽快です!

TK1_1599.jpg
障害物も少なく展望がいい山頂。低山でも太陽が近く感じる。。

TK1_1605.jpg
女子会。うかつに近寄れないオーラがある... 笑)

TK1_1593.jpg
休憩もほどほどに次なるピーク「雄岳」へ。奥に見えてるのがそれ。

TK1_1607.jpg
相変わらずちチビたちは元気ハツラツ!

TK1_1619.jpg
しっかり踏まれた登山道を下って登る。この辺りから腹ぺこ状態。

TK1_1621.jpg
おっ!見えてきた♪

TK1_1632.jpg
もうまもなく。。

TK1_1623.jpg
雄岳に到着!雌岳とよく似た風景なんで感動薄ですがとりあえずオツカレサマ☆

TK1_1624.jpg
でもやっぱりこの雰囲気は気持ちイイ。左にみえるのが縦走可能な尼ヶ岳。

TK1_1641.jpg
突き刺さるような日差しと風ですがみんなで記念撮影☆(あ、自分は写ってません^^;)

TK1_1657.jpg
風が凌げる場所を探してお待ちかねのランチ♪

TK1_1653.jpg
毎度のことながら、やっぱりカップラーメンはハンパなくうまい!

TK1_1664.jpg
コーヒーでマッタリして元気復活!再出発です。。

TK1_1679.jpg
少しずつ風の冷たさが増してくる。チビたちは全員ニット帽を装着!

TK1_1702.jpg
しばらく行くと東海自然歩道に合流。ここからはフカフカ道を楽しみます。

TK1_1705.jpg
コケの石畳。これも大洞山周回コースの名物だそうです。。

TK1_1708.jpg
なんかすごい事になってました。もうこのあたり一面こんな感じ。

TK1_1710.jpg
フカフカのハート石。

TK1_1717.jpg
結構な時間歩きました。ようやく最後の休憩ポイントに。

TK1_1721.jpg
少しずつ曇りだす空。休憩もそこそこに先を急ぎます。

TK1_1726.jpg
と、ここでキャンプ場発見! (@スカイランドおおぼら)

TK1_1731.jpg
個人的にはウッドデッキサイトってのがなんですが、なかなか良さげな雰囲気。

TK1_1747.jpg
どうやらこの時期は営業してないみたい。。

TK1_1750.jpg
広大な広場あり。イイじゃん! 奥に見えてるのは尼ヶ岳。

TK1_1743.jpg
ちょっとわかりづらいですが、キャンプ場のバックには大洞山がドーン。。

TK1_1757.jpg
キャンプ場の出現に惑わされて道を間違えつつ... どんどん下ります。もう一踏ん張り!

TK1_1763.jpg
無事に駐車場へ帰還☆ 雲の切れ間からこぼれる夕日に癒される。。



結局、他の登山者とは3組ほど会っただけ。
ややマニアックな部類に入る山のようですが
ファミリーでマッタリ登るにはオススメかな。

もう1時間早くスタートして3つ目のピーク
尼ヶ岳を目指しても良かったかも。

日本さくら名所100選にも選ばれた三多気桜。
次回はサクラ満開なころに来てみたい。


↓最後に珍しい家族ショット♪(タケちゃんありがと☆)
TK1_1643b.jpg


タケちゃん家、Kボー、Sチャン
みんなオツカレサマでした〜

また来シーズンも誘うんでヨロシクー!
帰りのラーメン超うまかった〜

-完-



 

Trackback

Trackback URL
http://yamanotoki.blog.fc2.com/tb.php/231-f35a2460
Profile

tac

HN:tac
twitter:@yamanotoki_tac
Instagram:tac

Instagram


Instagram
Entries
Category
Archives
Link
Search
Tag
Mail
メッセージはこちらからドゾ...

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments
