

布引 錫杖ヶ岳

TK1_1440b.jpg
Nikon D700

週末はファミリーで里山ハイク。
今回はチビ2人の山デビューとシューズの "ならし" が目的。
いろいろ悩んで三重県 (布引山地) の錫杖ヶ岳を選択。
ここ、なかなかオススメっす♪




悩んだなぁ。。
山デビューを心待ちにしてるチビたちを
一発で感動させる手頃な山はないものか。

地元のアウトドアショップで情報集めたり
本を読みあさったりすること約1ヶ月。

ありましたよ。
沢山の低山フリークが絶賛する山が。

錫杖ヶ岳(しゃくじょうがたけ)
676m

数字上ではかなりの低山っぷり。
でも山頂からの景色はどこよりもすばらしく
その展望の良さと、登る楽しさのバランスは
低山ランク1位(県内では)... という。

しかも自宅から1時間足らず。

こうしてチビたちのデビューは
錫杖ヶ岳で決定しました!


コースメモ:
駐車場 → 下之垣内(東コース登山口)→ 山頂
→ 下之垣内(西コース登山口)→ 駐車場



TK1_1199.jpg
AM 7:45 駐車場到着。2〜3台程度。とりあえず念入りなストレッチを。

TK1_1203.jpg
登山道のメンテをされてる女性に写真撮ってもらったり山の情報を聞いたり。いざ出発!

TK1_1207.jpg
駐車場から5分ほど歩くと 下之垣内 東コース の登山口に。

TK1_1218.jpg
下のチビは手ぶら。来春、おにぃのザックがお下がってくるので買わず^^;

TK1_1211.jpg
ここも夏の豪雨の影響。東コースは前半に2カ所ほど崩落箇所がありました。

TK1_1227.jpg
ここから本格的に山中へ。

TK1_1232.jpg
さすが元気ハツラツ小学生。なかなかいいペースでススム。

TK1_1238.jpg
去年までは「パパだっこ♪」だった下のチビも別人のよう。。

TK1_1263.jpg
にぃちゃんの誘導で足場を確保しながら登っていく。

TK1_1267.jpg
なかなかの急登が続く。。ゆっくり水分補給しながらススム。

TK1_1274.jpg
尾根にでる。加太方面から吹き付ける風が冷たい。

TK1_1291.jpg
その後も急登が続き、ようやく最後のチェックポイントに。

TK1_1292.jpg
ここで加太コース、北畑コースと合流。次回こっちのコースで来てみるか。

TK1_1293.jpg
最後の岩場。チビ2人が たくましく見える。ガンバレ!

TK1_1297.jpg
ポスト設置地点。メッセージを書き込めるノートがあった。(もちろん書き込みました)

TK1_1299.jpg
最後の岩を登りきって... 到着☆

TK1_1332.jpg
空が近い♪ とりあえず記念撮影を。初登頂おめでとー!




おー!めっちゃキレー!を連発しながら
撮影タイム。

TK1_1301.jpg
うわさ通りの絶景!こちらが加太側(奈良方向)。

TK1_1302.jpg
北向き。御在所、鎌ヶ岳が一望。さらに御岳まで目視できた♪

TK1_1358.jpg
名古屋方向。肉眼ではトヨタビル、JRツインタワーまで見えた!伊勢湾キレイ☆

TK1_1366.jpg
最後に伊勢方面。錫杖湖を見ながらお伊勢さん(伊勢神宮)に向かって合掌。。






TK1_1340.jpg
ひと通り感動したらメシタイム♪ メニューはおにぎり&ラーメン。

TK1_1346.jpg
定番の画。ミニは少なすぎてモノ足らないな^^;

TK1_1362.jpg
続々と登山者が。駐車場で知り合った方とも再会。お菓子ありがとうございました!

TK1_1353.jpg
まったりコーヒータイム。ベテラン登山者さん達と話がはずんで山頂に1時間半もいた(笑)

TK1_1372.jpg
ゆっくり準備して下山開始!

TK1_1378.jpg
アトラクション的なとこもあり...

TK1_1379.jpg
ジャンプ♪

TK1_1392.jpg
湧き水に戯れたり。。

TK1_1401.jpg
ここでもにぃちゃんの安全チェック。えらいぞ!

TK1_1413.jpg
みそ汁飲みたいー!のリクエストに応えて最後の休憩タイム。

TK1_1416.jpg
ド定番の「しりとり」をしながら一気に下山。。

TK1_1425.jpg
西コースもゴール手前で崩落ポイントが。

TK1_1428.jpg
ゴール地点の本法寺に到着。無事に下山できたお礼をします。。

TK1_1434.jpg
西コースの入り口でパチリ。オツカレサマ〜 2人ともいい笑顔☆





低山とはいえ、なかなかの急登。
登りがいがあるし、うわさ通りの絶景は
ほんと素晴らしかった。。

チビたちの足で片道1時間45分ほど。
シューズの慣らし、プチトレーニングには最適です。
頂上にいた年配の方は毎週1回は登るとのこと。
わかる気がするな... ぜひまた来たい山です!

次回は別コースで。


ちなみに...
同日同時刻、カミさんは別のグループと
御在所アタックへ!

まぁとりあえず... この日を我が家の
ファミリー登山デビューの記念日としようかな^^;

全員の無事に感謝☆






Trackback

Trackback URL
http://yamanotoki.blog.fc2.com/tb.php/230-a8d49ef0
Profile

tac

HN:tac
twitter:@yamanotoki_tac
Instagram:tac

Instagram


Instagram
Entries
Category
Archives
Link
Search
Tag
Mail
メッセージはこちらからドゾ...

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments
