

鈴鹿 鎌ヶ岳

TK1_0226.jpg
Nikon D700

元職場の先輩 M氏 と 鎌ヶ岳 へ。
天候や仕事のスケジュールで延び延びだった M氏 との山行。
来年のアルプス登山デビューに向けてまずは超地元の山脈、
鈴鹿セブンマウンテンでトレーニングです。

 
 
 
ここ数年、お友達のログを見てどんどん高ぶる登山熱。
独身最後の2000年ごろに行った 御在所、御岳、富士登山。
それ以来、十数年ぶりの登山です。
あの頃よりもはるかにギアは進化し、山系情報サイトや
諸先輩方の Blogで沢山の情報も得られる。

ド素人、デスクワーク中心の運動不足な男には
大変ありがたい時代です。

もちろん体力強化もしていきますが、この際おもいっきり
最新技術に頼りながらマイペースに「山」はじめます。。
みなさんチャンスがあったらぜひご一緒してください!



あまりにも楽しくて気づけば写真撮りまくり。
こうなるとレポがうまくまとまりそうにない。
なので、
とりあえずザザーっと並べまてみました。
興味のある方のみお付き合いをw

( Mさんモデル協力あざっス♪ )


TK1_0162.jpg
御在所の中道ルートと同じ駐車場からスタート。

TK1_0163.jpg
地元風のおぢちゃんに教えてもらった鎌ヶ岳の登山口。

TK1_0166.jpg
気持ち高ぶるスタート地点。

TK1_0167.jpg
入山届け記入。

TK1_0175.jpg
いよいよ登り出す。

TK1_0185.jpg
なかなかワイルドな目印。

TK1_0187.jpg
すでに太モモに張りが... 汗)

TK1_0196.jpg
無表情な視線を感じながら...

TK1_0198.jpg
どんどん進みます。

TK1_0199.jpg
なかなかのコースコンディション。歩きづらい。。

TK1_0209.jpg
こういう箇所が多かった。。

TK1_0211.jpg
どんどん山道をすすみます。

TK1_0221.jpg
手づくり感たっぷりの看板。

TK1_0222.jpg
ほぼ中間の分岐点。ここからガレ場コースを選択。

TK1_0231.jpg
なかなかの岩っぷり。。

TK1_0233.jpg
台風の影響?とにかくコース目印がわかりづらかったww

TK1_0243.jpg
ようやくてっぺんが見えた!(←ホントは違った)

TK1_0246.jpg
休憩。自分はトレーニングを兼ねてのテント泊装備で。

TK1_0251.jpg
なんかカッコいい画。

TK1_0253.jpg
ふりかえると地元を一望できた。(白とびしまくり^^;)

TK1_0258.jpg
これがてっぺんかと思いきや...

TK1_0264.jpg
まだまだてっぺんは先でした。

TK1_0261.jpg
もう一踏ん張り!

TK1_0265.jpg
なかなかの岩場がまた出てきた。。

TK1_0274.jpg
この角度つたわるかな?登ってる感たっぷり!

TK1_0276.jpg
でた!鎖場。

TK1_0279.jpg
なんだかんだで山頂到着。最後キツかった。

TK1_0281.jpg
しばし達成感に浸る。。

TK1_0287.jpg
メシ!

TK1_0288.jpg
ラーメン!

TK1_0291.jpg
ここでもシャウエッセン!カロリー摂取します。。

TK1_0293.jpg
ゆでて塩コショーをパラパラッと。これだけでウマウマ〜

TK1_0295.jpg
ちょっと長めに滞在。睡眠不足のせいで一瞬うたた寝ww

TK1_0301.jpg
お隣の御在所岳。来月カミさんが友達と登るらしい。。

TK1_0308.jpg
M氏と共に撮影タイム。

TK1_0310.jpg
ほどなく下山開始!このあと先を行くご夫婦と意気投合w

TK1_0313.jpg
武平峠にて。このまま御在所へ縦走も考えたけど、お互い帰ってから仕事なため断念。。

TK1_0318.jpg
武平峠からの下山コースはややわかりづらかった。

TK1_0324.jpg
鈴鹿スカイライン脇の山道。ご夫婦の健脚っぷりに圧倒される^^;

TK1_0332.jpg
ようやく下山。ご夫婦と連絡先を交換。来年の北アルプス登山の約束をしてお別れ。

TK1_0333.jpg
駐車場付近の山小屋。

TK1_0336.jpg
到着。コースタイムはゆっくりなペースでしたが無理なくケガなく無事終了。

TK1_0337.jpg
トレーニングのためにもっていった一泊装備。山と道マットは小枝や岩場でキズだらけw

TK1_0340.jpg
駐車場でコーヒーブレイク。マッタリしてから帰宅しました。




鈴鹿セブンマウンテン
ご一緒してくれた M氏 はあと2つで鈴鹿全制覇。
まずはそれを目標に自分も楽しみたいと思います。。

とりあえず、天候もまずまずでケガも無し。
最高の再デビューとなりました。

M氏お疲れさまでした。
また近々ヨロシクです!

さて、
次はどこせめるかな。






Trackback

Trackback URL
http://yamanotoki.blog.fc2.com/tb.php/228-d77c6288
Profile

tac

HN:tac
twitter:@yamanotoki_tac
Instagram:tac

Instagram


Instagram
Entries
Category
Archives
Link
Search
Tag
Mail
メッセージはこちらからドゾ...

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments
