スポンサーサイト


初。秋のファミキャン!

DSC_9870.jpg
Nikon D200

思えば でした。
寒い季節にファミリー全員でキャンプなんて。

せっかくだし 秋冬キャン を好きになってもらいたく(←とくにカミさんに)
なんだか「必死」なおもてなしキャンプとなりました。
おもてなしって言っても道具(設備)と気持ちだけのことですが ^^;;

DSC_9865.jpg

DSC_9898.jpg
自宅から約40分。
あんまり「出かけた感」がないですが、高規格で大人気 (すぎる)
青川峡キャンピングパークへ行ってきました。

ご一緒していただいたのは、前回の琵琶湖キャンプからどんどん沼へ
楽しい世界へハマり始めたご近所仲良しファミリー K家 。

相変わらずココのキャンプ場はすごい人気ですね。
アーリーチェックインで到着したときはほぼ1番乗りでしたが、
みるみるうちにいっぱいに。まさに団地状態 ^^;;
この日はキャンカーグループのオフ会らしきものもありました。

早速チビたちは公園遊び、旦那2人はテント設営、そして
カミさん2人は近所のスーパーへ買い出しに。
それぞれ大好きな作業をこなします ^^

( お天気サイコー!)

DSC_9926.jpgこの日の幕体は K家 の
Coleman スクリーンタープ & ドームテント、
そして我が家が Mountain Hardwear キバ。

我が家が・・・というより、
奥方2人と子供4人が K家 のドームテントへ、
そして旦那2人はキバでコット寝というパターン。
冬用シュラフの数が足らないので(2人分のみ)
ホットカーペット仕様のテントに女性陣と子供を...
という、やさしいオトコたち配慮です(笑)

(奥さま、やっぱ冬用シュラフは人数分必要っしょ^^)


DSC_9943.jpgチビたちはひたすら遊びまくり。
男性陣はK家のNewグッズ (WGランタン) の火入れや道具メンテ、
さらには「次なに買う?」「実はあれ買っちゃった」なんていう
とてもじゃないけどカミサンには聞かせられない道具談議(笑)
女性陣は、初めて見る道具たちを横目に ガールズ(?)トーク。
そして、なんだかんだで夕飯の時間に・・・

夕飯は 秋~冬 の定番、鍋です。
もうこれは失敗なし!マジウマ~ な感じですね。

その後、焚き火 → トーク → お酒 と滞りなくキャンプを楽しみ、
22:00に子供4人、旦那2人は撃沈。(しらない間に寝てました ^^;;)
奥方2人はその後も「酒&トーク」だったそうです。

青川名物の強風もなく、終始好天。
このキャンプ場は夕方早い段階で太陽が山に隠れてしまうため、
やや肌寒さはあったものの「寒いキャンプ」初体験の家族やK家に
とっては、まずまずの条件。

みんな「秋キャン」ハマってくれたかな。


ちなみに...
今回家族に 秋キャン を好きになってもらうために
コレだけは、と思って用意した道具を紹介。(あたりまえのモノばかりですが...)

・コンパクト石油ストーブ(
・ホットカーペット(2.5畳用)
・スクリーンタープ (シェルター) 内の空気循環ファン(
・フリースブランケット

各自かなり着込んでいたことと、さほど冷え込まなかったこともあり
結果的には「暑い!」の一言でした(笑)

でもこの調子なら冬も行ける!?

↓ KIVAの中


* * *

ま、今回のグルキャンも大成功☆ 楽しかったー!
ご近所ファミリーがハマってくれたおかげで
最近カミサンもキャンプに積極的です♪

よし、、、
もっとK家の旦那さまに
プレゼンしよ~っと。(`ー´) クククッ


DSC_9959.jpg
Nikon D200




 blogram投票ボタン にほんブログ村キャンプ・オートキャンプ 
 --Thank you!!
 最後までご覧いただきありがとうございます。
 ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。 m(. .)m
 +


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yamanotoki.blog.fc2.com/tb.php/199-282149fc

Comment

アッチ | URL | 2010.11.14 21:35
こんばんは~
いいですねぇ、秋キャン♪
天気もよさそーですし、さぞ、いいキャンプが出来たのでは?と思います。
お友達もどんどん沼にはまってきて、いい感じですし・・・
奥様にも、この虫と人の少ないベストシーズンを満喫していただけましたかね?

こちらは冬キャン突入?の天気です。
明日からの天気予報には、雪だるまが並んでいます(^^;
wataru | URL | 2010.11.15 16:49
こんばんは^^
天気が良くて、風もなくて何よりです。
女性陣にとっては”至れり尽くせり”のキャンプだったようで・・・
道具に関する理解度もUPでしょうか?(笑)
ウチのは今の季節は100%行ってくれないので羨ましい限りです(^^ゞ

相変わらず満員ですか!?
スゴイなぁ青川・・・
久しぶりに行きたい!
Lena | URL | 2010.11.15 20:31
コンバンハ☆

奥様、キャンプに積極的になってくれたようで良かったですね!
これで、*tacさんのファミキャン率も増えそうですか?^^
ついでに道具にもハマってくれるといいですね( ´艸`)

今年は雪中キャンプもどうですか~?(・∀・)
kasai_f_4 | URL | 2010.11.15 23:11
こんばんわ~。

イイですね~、ファミキャン・・・。
我家、ALL FAMILYでキャンプに行ったのは、もう遠~い昔のハナシです。^^;;;

ホットカーペットは強力そうですネ。☆
(初の電源サイトに行ってみようかな。。。)

最低年1回くらいは、ファミキャンしなきゃーいけませんね!

よしっ!カミサンとスケジュール調整するか!
inoko | URL | 2010.11.16 08:42
みっつぁんのキャンプはいつも本格的な道具が揃っていて
ブログ見ながら、すごいな~!って感動しとるよ~。
写真もステキやし、読んでて楽しいわ~♪
ファミリーもキャンプ好きになってくれるとイイネ!
*tac | URL | 2010.11.16 09:54
» アッチさん

こんにちは☆
ほぼ無風、好天... ホント良かったです!
ここのキャンプ場はとにかく強風が名物なので
ビビりながらいたんですけど、、、秋キャンを実践プレゼンするには
最高のコンディションでしたね。

あぉ~ 雪だるまっすか!
仕事とかお出かけとか、いろいろ大変ですよね~
こちらは日中はのんきなもんですよ。。。ボクなんて
いまだ短パン履いてますから(笑)
これから、どんどん冷え込んでいくと思いますが
お体ご自愛くださいね。。。
*tac | URL | 2010.11.16 10:04
» wataruさん

こんにちは!
むしろ男性陣は「上げ膳据え膳」状態で!と意気込んでいたんですが
結局、料理の主導権はカミサン軍団でした。僕らは食べるだけ ^^
たぶん、なにもしなさ過ぎも女性陣は落ちつかないんでしょうね~

道具、、、ん~ 気に入ってくれたものもあれば、
??なものもあったようです。
お友達の旦那さんとWGランタンの点灯式で盛り上がってたときは
かなり視線が冷ややかでしたから(笑)

>スゴイなぁ青川・・・
いや~ ほんとそれを痛感しました。すごい人気!
もうちと安価だともっと利用できるんですけどね~
とくにオートソロキャンの設定が欲しいです。。。
*tac | URL | 2010.11.16 10:21
» Lenaさん

コンニチハ!

>奥様、キャンプに積極的になってくれたようで良かったですね!
ん~ ハマってくれたのかどーなのか、、、ビミョーなところです ^^;;
グルキャンだとみんなでワイワイできるので、
それが楽しいみたいですけど。。。

相変わらず道具はまったく興味無しっすね~
KIVA張って寝床の準備してたら・・・

「すごっ!これめっちゃキャンプっぽいやん!」
「床があらへ~ん!!」って。

キャンプっぽいって、
あの... いままでのもキャンプだったんですけど!
って言葉は飲み込んでおきました。^^

Lenaさん、、、
今度、女性目線でプレゼンしてあげてもらえませんか?(笑)
*tac | URL | 2010.11.16 10:34
» kasai_f_4さん

こんにちは☆

>イイですね~、ファミキャン・・・。
ん~ 違った意味でけっこう気を使いますが
たまにはいいですね~

我が家は今年は2回。
やっぱろ年間2~3回はいきたですね~
チビたちもそのうちついて来なくなりますし・・・。

なにより、、、
間が空くと、カミサンの知らない道具が増えすぎてて。
たまに見てビックリしちゃうので、こういうチャンスに少しずつ
公表しておかないとダメですね。
だから定期的なファミキャンは必須ですよ(爆)
*tac | URL | 2010.11.16 10:42
» inokoさん

ようこそ! Blog...yamanotoki へ

ん? その呼び方するってことは・・・あの人!?
コメントありがと☆

うれしいメッセージ、、、おぢさん泣いちゃうよ~
そういってもらえるとモチベーション上がるわ。

いつでも遊びに来てな~
そういう優しいお言葉はいつでも大歓迎!(笑)

>ファミリーもキャンプ好きになってくれるとイイネ!
キャンプ、、、っていうより
キャンプ道具への理解かな、あとは・・・^^;;
hito&cocco | URL | 2010.11.16 22:51
こんばんは。
新しいキャンプスタイルですねー。
シュラフonコットは、べッドで就寝のようで
一度やってみたいです。
近所に仲間がいて、うらやましい。
south | URL | 2010.11.16 23:42
はじめまして?southと申します。
いつもこっそり拝見させてもらってます。

見てるだけでは何か寂しくなってきたので
今後参加させてもらいます。

って、おまえ誰?と思うでしょうがK家のお向かいです。
そう*tacさん家の5件となりに住んでるオヤジです
よろしくお願いします。

そーですかKさんもはまってきましたか。
赤いランタンいいなー。

ファミキャンいいね、我が家も行きたーい。
しかし、今年は出動無し、何かと行事が多くて・・・。
誘ってもらってもいつもいけなくてゴメンなさい。
あーストレス満タン。
*tac | URL | 2010.11.17 01:28
» hito&coccoさん

こんばんは~ コメありがとうございます☆

>シュラフonコット
これはもう癖になりつつあります♪
もともと、どこでも熟睡できる人間なんですが
このスタイルだと朝まで死んだように寝ちゃってます(笑)
おかげで日の出は拝めず ^^;;

やっぱりご近所に同じ趣味の方がいるのは
幸せですね~
*tac | URL | 2010.11.17 01:52
» southさん

ようこそ、Blog...yamanotokiへ!
うわぁー! し、師匠ぉだぁぁーーーー!!
拙い我がブログにコメントいただき感激っす。

いつもいつも家族もろともお世話になってます。
思えば、、、我が家にキャンプ文化を注入してくれたのは southさん。
ボクにとって、BBQの師匠であり、キャンプの師匠であり、
ご近所の頼れるアニキ(笑)

以前キャンプにご一緒してもらってから、もう随分たっちゃいましたね~
その節はほんとにありがとうございました!
おかげさまでキャンプにどっぷりハマり、すっかり物欲王・・・
じゃなくて、ぼちぼち楽しんでます(笑)

southさん、今年はとくにお忙しそうですね~
単身赴任もそうですが、なにかと行事ごとの出動が多いそうで、
ほんとご苦労さまです。カミサンと「大変そうやね~」っていつも話してます。。。

いよいよ K家 も走りだしましたよ ^^
懲りずに誘い続けますのでチャンスがあったら
みんなで行きましょう。いつか必ず!!

てことで、まずは・・・
デイキャン場で年末に「餅もちパーチー」なんてどうです??
K家 と、、、我が家のお向かいの M家 さんも誘って。

これからも暇つぶしでいいんで
ブログ遊びにきてくださいネ~
ryu* | URL | 2010.11.17 13:38
こんにちは~

いいですね~、秋キャン。

我が家は夏キャンしかした事がないんで、秋とか冬とかもしてみたいけど、

なかなか理解されないだろうな…


道具なんか色々増えちゃってますよね??

いいな~、楽しそー ^^





shiho | URL | 2010.11.17 14:56
先日はコメントありがとうございました。
嬉しかったですっ!!!うひゃぁ~*tacさんだ!!って(笑)
以前より拝見させてもらっていましたから。

寒い時期のキャンプを好きになってもらうには、「寒さ」を
感じさせないっていうのが一番ですよね☆

でも、ご近所さんと一緒にキャンプって素敵ですね~

またお邪魔します♪ 宜しくお願いしまーす。
*tac | URL | 2010.11.19 02:08
» ryu*さん

こんばんは~
夏キャンもいいけど、秋はなかなか雰囲気いいっすよ~
とくに焚き火がいい!ryu*さん家もぜひ秋キャン挑戦してください。

ん~ でも結局のところ、、、
ウチのカミサンは 秋 (寒い) キャンプにハマったのかどうか
さだかではありません。。。
ただ、楽しんでもらえるよう今後も「道具」でおもてなしするしか
ないですね(笑)

てことで、
次のターゲットはダウンシュラフ!(爆)
*tac | URL | 2010.11.19 02:43
» shihoさん

ようこそ!Blog...yamanotokiへ
コメントありがとうございます☆

いやいや~ うれしいお言葉、、、あざっす!!
こちらこそ、いつも読み逃げばかりで・・・
いつかはコメしてみようって思って時間がたっちゃってました。^^

>ご近所さんと一緒にキャンプって素敵ですね~
ほんと、ボクの周りは素敵な方々ばかりです。つくづく
キャンプを初めて良かった~と思ってます。ほんと幸せものですよ♪

ボクもいつもshihoさんのブログ拝見してますが、shihoさん家はもちろん、
お仲間もみなさんオッサレっすよね~ めちゃめちゃ参考にさせてもらってます。
ついでに必要以上の物欲もいただいてますが(笑)

いつか、どこかのフィールドでお会いできたら・・・
あらためまして、今後ともヨロシクお願いしまーす!


PS:
あ、勝手にリンク貼らせていただきまーす!
わっきー | URL | 2010.11.21 16:47
ども。

遅コメすんません。

KIVAに男2人・・・これ、いいです。
かっこいい。

そして、キャンプに積極的になりつつある奥様ステキ!
うちなんて・・・(;´_`;)ショボーン



*tac | URL | 2010.11.22 19:19
» わっきーさん

どもです☆

>KIVAに男2人
このスタイル、ボクも気に入ってます。。。
パパ2人、若干(かなり?)あやしい感じもありますが、
幸い、KIVAだと床面積が広いので密着ぜずにすんでます(爆)

>キャンプに積極的になりつつある奥様ステキ!
ん~ ハマったっていっても、グルキャンが絶対条件。
我が家のみだと、酒弱めなボクでは相手不足のようで(笑)
たぶん彼女は 宴会キャンパー です。
( ↑ あとで怒られるかな ^^;;)
Myy | URL | 2010.12.01 16:41
*tacさんこんにちは!Myyです。
さっきwataruさんとこのログを読んできましたが、
相変わらずお忙しそうですね・・・
彼は一人で強行したようですが(笑)
冠雪富士を満喫したりしていましたよ~
呪ってやりましょう。
そうそう、事後報告になってしまいましたが、
私も*tacさんのホームページとブログをリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします☆
それでは。
お仕事頑張ってくださいね~
*tac | URL | 2010.12.02 17:58
» Myyさん

こんばんは☆ 遅くなりましたー!
改めまして... ( ↓ いちおう儀式なので ^^;;)

ようこそ!yamanotokiへ。
コメントありがとうございます!

あ、wataruさんとこいかれたんですね!
ソロ出撃とは聞いてたんですが、まさか富士とは・・・うらやまじいぃ~

>呪ってやりましょう。
賛成です(笑)

>相変わらずお忙しそうですね・・・
ん~ 忙しいというのか要領が悪いというのか、、、
せっかくwataruさんに誘ってもらってたのに、残念っす。。。

こちらこそ事後報告ですが、リンクさせていただきました!
Myyさんの写真やセンス、めっちゃ自分好みなので嬉しいです。
これからもヨロシクお願いします~
wataru | URL | 2010.12.03 12:45
ひゃーーー(恐)
*tac | URL | 2010.12.04 12:40
» wataruさん

ウラメシヤー ヘ( ̄ー ̄ヘ)~~~~~~・・・・・

なんちて(笑)
いや、ほんとうらやましいっす、、、
Comment Form
公開設定

Profile

tac

HN:tac
twitter:@yamanotoki_tac
Instagram:tac

Instagram


Instagram
Entries
Category
Archives
Link
Search
Tag
Mail
メッセージはこちらからドゾ...

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments
