スポンサーサイト


幕張マッセ vol.1

DSC_9091.jpg
Nikon D200

第1回、幕張マッセ。 (`ー´) クククッ

楽しんできました wataruさんと。
テントの虫干し、初張り、メンテと
とにかくテント張りまくり「怪しさ満点」の午後でした ^^;;

お時間のある方どぞ...

DSC_9097.jpg

前日までの大雨が嘘のような好天の日曜日。
連休はお預けなのでキャンプには行けず。。。

だからって訳じゃないですが、
近所のデイキャンプ場でテント設営会をしてきました。
目的は...

 1. テントの虫干し
 2. テントの試し張り
 3. テントの洗濯・乾燥

とくにボクは、
2番と3番がメイン。

最近、ライト&コンパクトをテーマにファミキャン装備( 3シーズン:4人 )を
見直そうと、手持ち道具の入れ替えを敢行。
で、その「新装備」の設営シミュレーションを。



DSC_9092.jpg

GoLite Shangli-La 6
MSR Vista Wing



まだ揃ってませんが、
これに シャン4 or 5 のネストを装着予定。

今までのファミキャン装備と比べると収納の大きさは半分以下、
設営時間や重さに限っては3分の1程度。なかなかいい感じです。。。
(詳しくは後日...)


DSC_9103b.jpgで、あと3番の「洗濯・乾燥」。
これは、ゲットした中古テントを自分でクリーニングってことで
自宅で手洗い → 洗濯機ですすぎ → 設営乾燥 を実行。

この日はインナーテントのみを洗濯したんですが、
手洗いは正直しんどかったですが、洗濯機で無事に洗えるってことが
新発見!でした。(あ、くれぐれも自己責任でお願いしますよ ^^;;)

こちらも
テントの詳細レポはまた後日ということで、、、
ネタ残しときます(笑)


* * *


いやいや 今回は wataruさん の新幕ゲット(パビリオン)に
のっけから驚かされましたが、実践時には出来ないテントのメンテや
試し張りがゆっくりできて充実の午後を過ごせました。

テント自体のデザイン・シルエットを眺めているだけでも
十分楽しめちゃう「プロダクトデザインフェチ」のボクにとっては
かな~りハマりそうな遊び。

ま、でもやっぱり実践が一番ですが、たまにはこういうのもアリですね~
第2回開催を願いつつ...

あ、参加ご希望の方はぜひご一報を!(笑)





 blogram投票ボタン にほんブログ村キャンプ・オートキャンプ 
 --Thank you!!
 最後までご覧いただきありがとうございます。
 ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。 m(. .)m
 +


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yamanotoki.blog.fc2.com/tb.php/197-08b7f801

Comment

わっきー | URL | 2010.10.14 08:58
ども。

>あ、参加ご希望の方はぜひご一報を!(笑)
グフフ。

ファミキャン装備の入れ替え・・・我が家もしたいのですが、*でいいっというんで、
そのままにしてます(笑)

よって、シャン6さん・・・未だ使いこなせてません。
で、インナー買うべきか、悩み中。
5のネストって入るんですかねぇ。
*tac | URL | 2010.10.14 14:10
» わっきーさん

こんちはー!

>グフフ。
ムフフ☆

我が家は... とくに道具には興味がないようで
ボクが勝手に装備を変えて喜んでます(笑)
でも、、、あらためて*の強度や安定感はすごいんだなって
実感してる今日この頃・・・

そーだ、わっきーさんもお持ちでしたよね~
インナー、ボクも悩んでおります。

>5のネストって入るんですかねぇ。

フロア面積と高さをみるとシャン4と同じようなので
多分いけると思うんですが... あれ?どーなんでしょうか。。。
うぅ、ちょっと不安になってきた(汗)
ryu* | URL | 2010.10.14 16:00
こんにちは。

いやはや絶景ですね ^^

僕もファミキャン装備を軽量化したいのですが、
雷雨に見舞われた夏キャンプのリビシェルの安心感が忘れられず、
当分はこのままかなー。

それよりもソロテントが欲しい!!
また色々教えて下さいね~
Lena | URL | 2010.10.14 21:39
wataruさんのところで拝見してきましたが、
ほんと楽しそうなテント虫干し大会ですね*^^*

シャン6もお持ちだったんですね~
私も主にカンガルースタイルで冬に使ってます^^

『幕張マッセ第2回』ありましたら、参加したいですーー*
・・・って幕そんなに持ってなかったです(たったの3つ・・・笑)
*tac | URL | 2010.10.14 21:48
» ryu*さん

こんばんは~
うふふ... 絶景っしょ、これ。
ぜひぜひ参加してほしいです。。。(←あ、仕事柄むりっすね ^^;;)

軽量化はとりあえずいい感じに進んだんですが、、、
確かに雷雨や暴風なんかだとアウトです、多分(汗)
そういう時はやっぱ*SPですね~

>それよりもソロテントが欲しい!!

二ヒヒ... 何買います??
いつでも背中押しますよー(笑)
近々、例のミーティングやりますか!
*tac | URL | 2010.10.14 22:02
» Lenaさん

こんばんは~☆
アハハ、楽しそうでしょぉぉ・・・
いつかみなさん参加でやりたいっすね~

あれれ? Lenaさんもシャン6お持ちで!?
なんかちょっと嬉しいです。。。

カンガルースタイルかぁ、、、その手がありましたね♪
ここ最近、ネストをゲットするかどーかで日々悶絶してるんです。
ん~ 迷うぅ。。。

>たったの3つ

じゅぅぅぅぅぅぅぅぶんっす!!!(笑)
(しかも変態幕ばかりだし ^^)
kasai_f_4 | URL | 2010.10.14 23:41
うーん・・・めちゃ楽しそ~です。
ワタシは正直、、実践よりもこちらの方が手っ取り早くて好きです。^^;;;
第2回参加したいですね~。☆
折角だから幕張(千葉)で開催します? 嘘爆
丁度、ライトなタープを追加入手しちゃったし。。(ボソッ..♪)
wataru | URL | 2010.10.15 08:58 | Edit
楽しかったですね~ お疲れさまでした^^

いやいや、*tacさんこそいつのまにかシャン6ゲットされてたのもビックリですよ(笑)
しかもわっきーさん、Lenaさんもお持ちとは!

実戦はもちろん楽しいんですけど、これも十分にアリですね。
なかなか行けない時期はこれで乗り切れそうです(^^ゞ

またやりましょうね~^^
*tac | URL | 2010.10.15 22:46
» kasai_f_4さん

>こちらの方が手っ取り早くて好きです。
やっぱり~ そうじゃないかな~って、思ってました(笑)
プロダクトフェチのボクとしてはこういうイベントでも
十分楽しめちゃいます。。。

幕張(千葉)でやっちゃいますか!(笑)
たしか...キャンプ場ありましたよね?

>ライトなタープを追加入手
あららら~ 攻めますね~ ライトなタープ・・・って、
すでに幾つかお持ちじゃなかったっすか??
でも、レポ楽しみにしてますよ~
*tac | URL | 2010.10.15 22:55
» wataruさん

お疲れさまでしたー☆
どーやら第2回の開催はアリな感じですね(笑)

いや~ みなさんお持ちだったんですね シャン6。
びっくりですが、密かに嬉しいです。^^

今後、キャンプに行けない日々が続いたときは
これで決まりっすね。いつでもお供しまーす ^^
hirosi. | URL | 2010.10.17 23:05
虫干しお疲れ様でした~。

色々な幕持っているんですね~。
MSR Vista Wing カッチョイ~す!!
あ~~物欲が。
*tac | URL | 2010.10.18 22:54
» hirosi.さん

ご無沙汰してまーす☆
虫干し、これはこれでかなり楽しかったです!
大切な道具を眺めるのもストレス解消ですね。。。
周りから見ればかなり怪しいですが ^^;;

ムフフ... Vista、いいでしょう ^^
廃盤の噂が出る前に格安でゲットできたので良かったです。
このサイズはかなり使い勝手いい感じっすね。
hirosi.さんもおひとついかがっすか?(笑)
hito&cocco | URL | 2010.10.23 20:00
ジオラマ風のTOP画像もその他の写真も
いつもながらお見事ー。
しかも美味しそうな幕帯がズラリ!
目の毒です(笑)
ご近所のデイキャンプ場?
とても綺麗ですが、どちらですか?
*tac | URL | 2010.10.25 13:45
» hito&coccoさん

こんにちは~
遅コメすみませ~ん ^^;;

写真ありがとうございます。。。
一度、沢山のテントを張ってジオラマ風に
アレンジしてみたかったんですよね~
いずれはこの倍くらいの幕たちを・・・(爆)

>目の毒
ウフフ、「心の薬」ともいいます(笑)

>ご近所のデイキャンプ場?
すごく近所です。写真ではわかり難いですが
この2~3倍くらいの敷地面積です。
今のシーズン、週末はデイキャン客で賑わってますよ~

あ、ちなみに...
青川峡から海側(東)へ30分ほどのところです。
もしいらっしゃる場合はご一報を! ^^
Comment Form
公開設定

Profile

tac

HN:tac
twitter:@yamanotoki_tac
Instagram:tac

Instagram


Instagram
Entries
Category
Archives
Link
Search
Tag
Mail
メッセージはこちらからドゾ...

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments
