スポンサーサイト


ReFresh!!

DSC_7723.jpg
Nikon D200


休日はやりたい事が山ほどあります。
家族サービス、リフレッシュという意味での自己メンテナンス。
そして遊びと、遊びのための準備など・・・

仕事中もそうですが、休みの日も同じように
時間が足らない。。。(要領が悪い... とも言う)

そんな中、キャンプに行くのもままならないのに
キャンプ道具の「メンテ」なるものを試みてみました。

DSC_7627.jpg
Nikon D200


今回はシュラフのお洗濯の話。
いろんな方のブログを拝見していると、どうやら自分でも
シュラフのクリーニングはできそうな感じ。
ならば節約を考えて「いっちょやってみるか!」と、思ったのもつかの間
情報を集めれば集めるほど、シュラフの洗濯はかなりの時間と手間がかかる様子。


大変そうだナ・・・


いかにも自分でメンテしましたよ... 的な始まりの今回のログ。
当初はやる気満々だったんですが・・・


でも、
時間ないしナ・・・


・・・。


結局、プロにお任せしました。^^;;(←情けねぇ~)

簡単に
調べた結果、持ち込みでシュラフの洗濯をしてくれるところがいくつか。
最終的には ホワイト急便 さんでクリーニングしていただきました。
せっかくなので参考までにプライスを掲載しておきます。


white.jpg
<寝袋クリーニング> 作業時間:約7日間

ハイクラス = ¥3,400 (★会員割引きあり)
エコノミー = ¥1,700 (★会員割引きあり)


各グレードのクオリティーの違いはよくわからないので
今回は値段で「エコノミー」を選択。さらにお店ごとの
会員割引きキャンペーンも併用するとかなりお得です。



ちなみに自宅近くのお店だと
ハイクラスが50%OFF、エコノミーが20%OFFのキャンペーン中。(←これ、後で知りました ^^;;)

仮に、シュラフメーカーさんでクリーニングをお願いすると
だいたい <5,000円/1シュラフ> くらいなので、それを考えると
かなりコストを押さえる事ができましたね。

さらに、
時間の節約にもなったし・・・なんせ楽だし... 笑)

 ISUKA:イスカ(
 NANGA:ナンガ(




で、
肝心の仕上がりですが、、、



バッチリ 完璧です!


ほのかな オヤジ臭 汗の匂いもなくなり、
ダウンのロフトも回復。クリーニング前よりフカフカになりました。
気持ちいい~~

時間は節約できたし、低コストだし、
ホントは自分でメンテもしたいけど、

これはヤミツキになりそうです。。。


よし、
次はテントのクリーニング屋さんでも探そかな。( ←おい!)





 blogram投票ボタン にほんブログ村キャンプ・オートキャンプ 
 --Thank you!!
 最後までご覧いただきありがとうございます。
 ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。 m(. .)m
 +


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yamanotoki.blog.fc2.com/tb.php/196-f4368c38

Comment

wataru | URL | 2010.09.22 19:26
こんばんは。
ホワイト急便、どんなもんだろうとは気になってたんですよ~
バッチリですか!

テントのクリーニング屋(笑)
見つけたら教えて下さいませ~~
*tac | URL | 2010.09.22 21:01
» wataruさん

こんばんは~
あ、やっぱりご存知で ^^

なかなか良い感じでしたよ~ 会員割引き使っちゃえば
スーツ出すのとあんま変わんないくらいの安価です。

ただ...
近所のお店、志村けん演じる「婆様」そっくりの店主だったんで、
ちょっとシンパイだったんですけどね(笑)
でも仕事はバッチリでした!

これはオススメですよ☆
kasai_f_4 | URL | 2010.09.22 22:18
こんばんわ。

へぇー! 目から鱗です。☆

志村けん婆似の店主さんですか~。
・・・じゃなくてっ!
クリーニング店にシュラフ出せるんですか~。

つか...今まで「洗う」という発想が無かったりして。。。^^;;;

早速、モノは試しで出してみます。♪
わっきー | URL | 2010.09.23 00:19
ども。

まじーっすか。
我が家のシュラフ・・・陰干しはしますけど、10年程未洗濯です(笑)
(ダウンじゃないので洗濯機で洗えるんですが・・・)

これはいいこと聞きました。
冬場に向けて洗ってみようっと。
*tac | URL | 2010.09.23 21:28
» kasai_f_4さん


私 「 あの~ シュラフのクリーニングをお願いしたいんですが・・・」

けん婆似の店主 「 あんだって?? 」

私 「 あ、あの... 寝袋のクリ・・・」

けん婆似の店主 「 あぁ?あんだって?? 」


のっけから ↑ こんな感じだったんで
かなり不安でしたが・・・^^;;
さすが、老舗。近所で何年も営んでるだけのことはあります。
なかなかグッジョブでした☆

ぜひぜひ試してみてくださ~い!
あ、でも、
やっぱり新しめのお店をオススメします(笑)
*tac | URL | 2010.09.23 21:34
» わっきーさん

かなり安価にすむのでぜひぜひ試してみてくださーい!
今回、我が家はダウンと化繊、各1ずつお願いしました。(値段は同じ)
とくにダウンのロフトが回復したのには驚き&喜びでした~

>10年程未洗濯です
こうなったらあと何年そのままいけるか...
試すのもおもしろかったりして(笑)
Comment Form
公開設定

Profile

tac

HN:tac
twitter:@yamanotoki_tac
Instagram:tac

Instagram


Instagram
Entries
Category
Archives
Link
Search
Tag
Mail
メッセージはこちらからドゾ...

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments
