スポンサーサイト


子供の楽園。

DSC_4604.jpg
Nikon D200  - 道中の青土ダムにて -

今頃かよ!

ってツッコミはご遠慮ください。^^;;

先月上旬に行ってきたファミキャンレポです。
写真少なめですが続きをどーぞ。

DSC_4742.jpg


DSC_4592.jpg場所は、滋賀県の「グリム冒険の森」。
ファミリーに超おすすめってことで
以前から気になってたキャンプ場です。

急遽とれたお休み。しかもたまの連休。
せっかくだし子供たちが喜ぶところへ・・・と悩みに悩んで。

チビたちがおもいっきり遊べて、そこそこ高規格、わりと近場、
それでもって広大なフリーサイト有り、ってことで
こちらに決めました。

もう有名で、沢山のサイトやブログで紹介されているので
施設や周辺観光など、詳細はあえて割愛します。
( ↑ じつは写真がないだけだったり ^^;;)



* * *


am11:00。

キャンプ場に到着。
感じのいいスタッフさんに出迎えられ、早速うわさ通りの
広大なフリーサイトへ。思った通りのロケーションで大満足。^^
通常、60組ほどを飲み込む広場らしいですが、この日は少なめの20組程度。
みなさんお隣との距離を十分とって贅沢な設営。

我が家も、*SPのリビシェル+インナーテント+フルフライ、
夕飯のBBQスペース、夜の焚き火スペース、そして車と、
区画サイトでは「あり得ない」ゆとりの設営です。
これぞフリーサイト!

設営後は簡単に昼食を済ませ、チビたちは場内の巨大公園へ。
そしてボクはサイトでマッタリと、贅沢な時間が過ぎていきました。
あ、ちなみに今回カミサンは「ヒトリデマッタリデー」、いわゆる自宅待機です。。。
( ↑ これ、じつは彼女への誕生日プレゼントの一環なんです... 笑)

その後、夜ご飯までの時間はチビたち念願の
木工教室へ。これかなり楽しんでましたよ。

DSC_4622b.jpg DSC_4613b.jpg DSC_4618b.jpg

パチンコ、迷路、人形やオブジェなど作れるアイテムはいろいろ。
( 木パーツはすべて揃ってるんで小さい子でも楽しめます )

コレがメイン?と思えるほど時間をたっぷり使って
工作を楽しんでた2人。結局、2日目も木工教室へ行くことになろうとは。^^


* * *


ハラへった~

日が暮れそうだし、そろそろ夕飯を。
今夜はド定番 BBQ です。
つか、新調した↓コレが使いたいだけだったり ^^;;


コイツ、見た目はいいんですけどね~ ^^
もちろん肉は美味しくいただけましたが、やはりコンパクト収納ができない点では
ペケかな。どーやら自宅 BBQ 用となりそうです。
← ロゴをClick!!




そして夜も更けていき・・・
いよいよチビたちのお待ちかね、焚き火タイムです。
なぜお待ちかねかというと...


takibidai_S130px.jpg
じつは先日、チビ2人に専用の 焚火台 をプレゼントしたんです。
値段を見た瞬間、カミサンの視線が背中に突き刺さった気がしましたが(笑)
大切に、ず~っと使うって言うので奮発しちゃいました。
( ホントはキャンプに行きたいって言わせる作戦だったり... )


もうこれ (焚火) がやりたくてやりたくて仕方なかったようで、
キャンプ場に到着直後から「焚き火しよ~よ、焚き火しよ~よ」ってお経のように言ってました。^^;;


DSC_4671b.jpg

スペースをふんだんに使って、ゆとりのレイアウト。
やっぱフリーサイトに限る! と、言いたいところですが・・・


DSC_4662b.jpg

画像には写ってませんが左側のお隣さんはかなりの至近距離に。( 約1.5m )
お風呂から戻ると1組増えてました。あの~ 他にもいっぱい空いてますよぉ...


DSC_4669b.jpg

まったり焚き火トーク、その後チビたちは
炭を作るー!ってハリキッテました。おかげでいろんなところが真っ黒に。
あの~ さっきお風呂入ったんですけど... マジかょ (T△T)



pm22:00。

そろそろ眠気が・・・
3人、テント内でゴロゴロしながら超マッタリ。
もういつ寝たのか記憶にありませんが、朝までぐっすりコースでした。zZZ


* * *


そして翌朝。



と、レポを続けたいところでしたが、
じつはこの後の写真がほとんどありません。^^;;

その理由は2つ

■ チビたちが、前日に続きまたも「木工教室に行きたい!」って訴えてくる。
 なので、焦って撤収作業を。(おーい!お前らー だったら手伝えー!)

■ 壮大なフリーサイトにポツンと我が家のサイトが... 的な、ワイルドな構図を
 予定していたが、前夜に ま さ か の ・ ・ ・「お隣さん、近っ!」事件。
 なので、撮影モチベーションはゼロに。


ま、良い思い出は心の中に・・・ということで
昼過ぎにキャンプ場を後にしました。


あ、そうそう... 翌朝に素敵な出来事が。
1日目の到着時にお隣だったオシャレなお車のご家族から (←結果的に2軒隣りとなったわけですが ^^;;)
うれしいうれしい差し入れをいただきました。美味しかった~ ^^
この場をかりてお礼を・・・

 ご馳走さまでした! m(_ _ )m



今回は、休みも急遽決定して行き当たりばったりに進めたファミキャンでしたが、
キャンプ場施設のおかげもあり、チビたち大満足の様子でした。

なにより、キャンプを通じて子供たちの成長も少し感じることができ、
とても充実し、リラックスできた2日間でした。
キャンプ場のスタッフ様、大変お世話になりました~





 blogram投票ボタン にほんブログ村キャンプ・オートキャンプ 
 --Thank you!!
 最後までご覧いただきありがとうございます。
 ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。 m(. .)m
 +


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yamanotoki.blog.fc2.com/tb.php/190-4f0e5bd8

Comment

kasai_f_4 | URL | 2010.08.01 10:00
おはよう御座います。

木工教室!オプション豊富なキャンプ場ですね~。
大人にとって至福の瞬間でもある“まったり”も、子供達にしたら極めて退屈ですもんネ。
よい作品できましたか~。

ん!スゴイBBQグリルですね。!カッチョイイ☆
お手入れの具合とかどうですか?
メンテし易いんであれば...我家も欲しいな~。。。
*tac | URL | 2010.08.01 13:20
» kasai_f_4さん

おはようございます!

ホント、ここはチビたちにとって楽園ですよ。
画像にはありませんが、巨大遊具(公園)があったり
バームクーヘンが作れたり、遊びほーだいです ^^(親はそれなりに出費も...笑)
結局「木工教室」は2人で4作品も作ったので
帰りの車の中は大変な荷物でした ^^;;

ボク個人的には、キャンプ場で販売されてる「薪」が
質が良くて最高だったのでそれだけでもう1度行きたいくらいです v

>メンテし易いんであれば...我家も欲しいな~

手入れはのし易さはそれなりに悪くないと思うんですけど・・・
なにせこの状態で収納なのでオートキャンプではとても嵩張ります。
「ホームBBQ」専用ならおすすめですよ~

ボクはデザインと「脅威の低プライス」に惹かれて
即ポチしちゃいました~ ^^;;
アッチ | URL | 2010.08.01 21:17
こんばんは~
天気いいですね。
羨ましい・・・
天気もあるけど、
最近ちょっとキャンプから離れ気味です。

>「お隣さん、近っ!」事件
ありますよねー
なんで、あえて此処に来る?ってこと、
わたしも過去に色々と体験しておりますので、
胸中お察しします・・・。
でも、お隣さんは全くその気持ちは
わからないのでしょうね(^^;
*tac | URL | 2010.08.03 10:44
» アッチさん

こんにちは!
いや~ 自他ともに認める「雨男」なんですが
この日は好天に恵まれて良かったです ^^

アッチさん家もキャンプご無沙汰ですか、、、
ボクも毎日ウズウズしております。

>胸中お察しします・・・。

わ、わかっていただけますか、、、
ありがとうございます ^^;;

せっかくのフリーサイトなのに!・・・って感じでした。
たしかにフリーなだけに「ルール」はないですけど
ちょっと尋常じゃない至近距離だったんで(泣)
ま、これもキャンプの醍醐味ですかね~
wataru | URL | 2010.08.03 12:43
こんにちは~
このキャンプ場、一度行ってみたいと思ってたんですよ
近いですしね^^

マイ焚火台、火入れ式だったんですね~
めっちゃ嬉しいと思いますよ! しかも豪華SPですもんね
上手くできましたか?

お隣問題(^^ゞ
ボクはまだそういう経験ないですが、実際あったらやっぱりイヤですね・・・
広いフリーサイトでガランとしてるから安心感を求めてるんでしょうかね??
*tac | URL | 2010.08.03 23:40
» wataruさん

こんばんは!
あ、やっぱりチェックされてましたか~
(新名神のおかげで) 想像以上に近くてビックリしました。^^;;
ファミリーには最高のキャンプ場ですよ~
スタッフのみなさんの対応もすごく良かったですし。

ん~ 今回はちょっと不完全燃焼な感じです。
じつは ↑ に写ってるボクの車よりも、
お隣のテント&車と、我家のリビシェルは一体化してましたよ(笑)
チビの口から思わず出た「 となり近っ! 」の一言が
とても印象的です。。。
Lena | URL | 2010.08.09 14:56
こんにちは、こちらでは初めまして!
写真も、ブログのレイアウトもとても素敵ですね~*
色々参考にさせて頂きます^^

お隣さん、近っ!事件、お気持ちすごーくわかります。
私も経験あります。至近距離に設営する人って寂しいんですかね~(笑)

私はそんなとき、うまく気持ちの切り替えができないタイプなので
自分のテントを移動して設営し直しちゃいます^^;
あ、キャンプ場変えたこともあったかも(笑)

またこちらにお邪魔させてください!
ブログ、リンクさせて頂きますね*
*tac | URL | 2010.08.10 01:48
» Lenaさん

こんばんは☆ ようこそ、Blog...yamanotokiへ!
コメントありがとうございます。。。

拙いブログですがどーぞよろしくお願いします!

Lenaさんも「お隣さん、近っ!事件」は体験されてるようで・・・^^;;
お気持ちお察しします。。。
やはり寂しがりやさんが多いのでしょうか??

>自分のテントを移動して設営し直しちゃいます^^;

なるほど... まったくその考えは浮かばず、でした。
つか、この日の幕はそんな気になれない装備だったので
ずーっと気持ちの切り替えができないまま、ちょっとスネ気味で
過ごしてましたよ(笑)

ま、どんな形でも「出会い」は大事にしたいので
こういうハプニングもありなのかな... と飲み込む事にします ^^;;


>またこちらにお邪魔させてください!

ぜひぜひ、気軽に遊びに来てください♪
ボクも後ほどブログお邪魔しますね~

こちらもリンクさせていただきまーす v
Comment Form
公開設定

Profile

tac

HN:tac
twitter:@yamanotoki_tac
Instagram:tac

Instagram


Instagram
Entries
Category
Archives
Link
Search
Tag
Mail
メッセージはこちらからドゾ...

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments
