スポンサーサイト


200Aにノックアウト!!

DSC_0286.jpg
Nikon D200

久しぶりの更新です^^;;

ちまたはオリンピックで盛り上がってますね~ ・・・ますよね? ^^;;
ん~ 真央ちゃん残念。。。

そんな中、ワタクシはというと...
なかなか思うように仕事を片付けられず、時間に追われ、
ちと苦しんでおりました~ ( つか、まだしばらく続きそう... )

でもここ数日も "物欲" だけはまったく途切れることはなく ^^;;
て、ことで今回はランタンのお話を。

まぁ、早い話しが買っちゃいました報告です。
今さら説明の必要もないでしょうが...

 Coleman 200A LANTERN
 1971年製

先日のキャンプでその明るさに衝撃をうけ、
言わずもがな「欲しい欲しい病」にかかってしまいました。
キャンプデビュー当初より、ず~っと見て見ぬフリをしていた
ホワイトガソリンもの。

我家のランタンはすべてガスランタン。
いくら冬は "ガス" が弱いとは言え、素人レベルで
違いなんてわかんないでしょ、なんて思ってたら。。。

 明るっ!

キャンプでご一緒した nontaroさん の200Aを見てノックアウト!
それはもう、天使...いや神様の後光のようなひかり。
その魅力に一発でやられてしましました。

正直、これほどまで明るいとは思ってもみなかったし、
ちょうど、手持ちのランタンが元気ないのも手伝って、
ボクの中では衝撃的かつ刺激的でした。

 これ欲しいっ!

俗にいうバースデーランタンなるものは無理でしたが
奇跡的な安価で手にいれることができました。
決して超美品ではありませんが、少しずつメンテしながら
ガンガン使ってやろうと思ってます ^^


あ"...
ちなみに、点灯シーンを撮り忘れてますが
バッチリ点きました ^^
シュゴーー!って音がたまんないっす♪



・・・

かなりクドめのギャラリーとなっておりますが
よろしければ眺めてやってくださいませ~


 ↓ click!!
 200A_01.jpg 200A_02.jpg 200A_03.jpg
 200A_04.jpg 200A_05.jpg 200A_06.jpg
 200A_07.jpg 200A_08.jpg 200A_09.jpg


実戦レポはまた今度・・・
めっちゃ手抜き(爆)


DSC_0275.jpg
Nikon D200





 blogram投票ボタン にほんブログ村キャンプ・オートキャンプ 
 --Thank you!!
 最後までご覧いただきありがとうございます。
 ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。 m(. .)m
 +



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yamanotoki.blog.fc2.com/tb.php/171-ed66e5a4

Comment

わっきー | URL | 2010.02.27 23:45
ども。

僕も200A欲しいんですが、なかなか高額で買えません・・・。
バースデーイヤーランタンがあればゲットしてやろうとはずっと目論んでますが。

いや~、うらやましい。
あとはジックリメンテナンスですよねぇ。
アッチ | URL | 2010.02.27 23:52 | Edit
*tacさん、こんばんは~
赤ランタンの世界へようこそ♪
私もガス派から浮気して、とりつかれた一人です^^
でも、ほんと寒い時のガソリンのパワーには驚きです。
我が家では、普段から高価なガスを使っていないので、
モロに気温でそのパワーが落ちてしまいますが、
このランタンだけはガンガン明るく光ってくれます。
これが、30年も前の物なんですからね~コールマンさん偉いですよね。
そして、何と言ってもこのデザインがいいですよね~
お互い大事に使いましょーね^^
nontaro | URL | 2010.02.28 02:31
こんばんは^^

久々更新!と思いきや隠密活動をされていたのですネ ニヤニヤ
仕事大変でしょうけど、お互い頑張りましょ~

ダルマさん入手でしたかー
ガソリンランタンの魅力は、やっぱりその明るさとパワーに尽きるでしょうね
そしてメンテの楽しさ!
面倒なポンピングもある意味、気持ちを高揚させる儀式。。。と思えば
苦にもなりませんしね

量産型286はこないだ持って行かなかったのですけど、かれこれ
20年弱のお付き合いでも、いまだ現役バリバリです
シングルマントルでも2台灯すと、明るいですヨ~

やはり道具は時間の洗礼に耐えうるものこそが、本物だと思います
そうゆう意味では、コールマンのランタンは秀逸な道具でしょうネ

さてさて、*tacさんはコレクターになりますか?
新たな沼の出現ですネ(^-^;)
WGランタンは探すと意外と安くゴロゴロしてますからね~
あー怖い怖い 笑

あ、そういえば燃料の種類がまた増えましたね
ガスにWG、灯油。。。車が危険物運搬車になっちゃいますよ~(^-^;)
kasai_f_4 | URL | 2010.02.28 13:50
こんにちわ。

WGデビュー、オメデトウ御座います。☆

ふもとっぱらでは皆さんそれぞれ物欲菌に感染しちゃいましたネ。(笑)

nontaroさんのランタン、メチャ明るかったですもんね~。

この沼も深そうで楽しみです。^^


しかし・・最後のお写真、特にキレイですね~~。
*tac | URL | 2010.03.01 22:46 | Edit
» わっきーさん

こんばんは~
え?あら? てっきり、わっきーさんなら
すでにお持ちかと思ってました~ ^^

バースデーランタン、いいですよね♪
ほんとはそれを狙ってたんですが、あまりにもお買い得な
この子が現れたのでついつい逝ってしまいました~

>あとはジックリメンテナンス
ですね~ 今のところ調子良さげなので、
いろいろ知識だけは先につけておこうかと。。。

わっきーさんの購入報告も待ってますよ~ (笑)
*tac | URL | 2010.03.01 23:00 | Edit
» アッチさん

こんばんは~

>赤ランタンの世界へようこそ
ふつつか者ですが、宜しくお願いしま~す♪
ボクも完全にとりつかれました (笑)

いやいや~ じつは・・・
以前のアッチさんの「200A 記事」も拝見しながら
かなり刺激受けまくってたんですよ~

ほんと明るいですよね~ びっくりしました。
ボクも完全にガスから浮気しちゃいました。

>30年も前の物
ほんとですね~ 自分より先輩ですよ!
大事にするというより、
もはや敬意を払いたいと思います。。。
*tac | URL | 2010.03.01 23:13 | Edit
» nontaroさん

こんばんは^^

はい!逝ってしまいました♪
ほんと、nontaroさんの200Aを見たときは衝撃的でしたよ~
明るさもさることながら、シュゴーーーっていう音も最高です^^

>コレクターになりますか?
ふふふ... 気持ちはなりかけてますが、
こればっかりは、すばらしく恐ろしい沼だということを
こんな私でも重々承知しております (笑)
見ないように、見ないように・・・

>危険物運搬車
許可とった方が良さそうですかね? (笑)
もう完全に、コンパクト化計画から逆行しちゃってます ^^;;

今度、ぜひメンテ方法ご教授くださーい♪
*tac | URL | 2010.03.01 23:26 | Edit
» kasai_f_4さん

こんばんは~
写真、ありがとうございます。恐縮です。。。
黄昏れる200Aを表現したくて、ちょっとダークな感じに
撮ってみようかと・・・。

>皆さんそれぞれ物欲菌に感染しちゃいましたネ。
アハハ・・・おもいっきり物欲菌いただいちゃいました~
楽しいですけど、やっぱりグルキャンは危険です ^^;;

>この沼も深そうで楽しみです。^^
この沼は果てしなく深そうですね。。。
決してズブズブいかないように気をつけないと・・・
ていうか、誰かボクを止めてください (笑)
wataru | URL | 2010.03.02 01:23 | Edit
おぉ!!
赤の200Aじゃないですか~~!
いつの間に・・・・(笑)

そうですか~ nontaroさんの200Aを見たときの*tacさんの
リアクションを見て、確実に逝くんじゃないかと実は
思ってましたよ^^
ボクの200B、あんなに明るくないのはポンピング不足なのかなぁ・・・

それにしてもキレイな状態の200Aですね~
1971年製のものがまだまだ現役バリバリとは、コールマンランタンの
偉大さを感じますね。
次回、ぜひコラボしましょう^^
*tac | URL | 2010.03.02 16:42 | Edit
» wataruさん

こんにちは~
ぷぷ・・・wataruさんの予想的中です♪
とうとうWGものに手を出してしまいました。。。
ほんと、あの明るさを見てしまったら
逝かざるをえません。。。音も素敵ですし。

アハ・・・写真では綺麗に見えてますね。
実はけっこうキズ多いですよ ^^;;
ま、年代ものですし...
そのキズも含めて大切に受け継いでいこうと思ってます。
(つか、だから安かったんですけどね 笑)

ぜひ、コラボお願いします!!
その時は nontaroさんバリの100回ポンピング、
がんばりましょうね~
Comment Form
公開設定

Profile

tac

HN:tac
twitter:@yamanotoki_tac
Instagram:tac

Instagram


Instagram
Entries
Category
Archives
Link
Search
Tag
Mail
メッセージはこちらからドゾ...

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments
